magaraの雑文

アクセスカウンタ

zoom RSS チャリ探訪 正丸峠

<<   作成日時 : 2006/06/01 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

佐渡ロングライドの直前に、輪行練習をかねてロードで初の山登りをしてきました。
青梅から秩父方面に向かい、山伏峠、正丸峠を登りました。帰りは西武秩父線で輪行して帰りました。

【簡易マップ】
画像


【高度図 実際は70km以上走っています】
画像


事前に高度図を見ていましたので、「ロードで走るのは無理かも知れない。」と思っていました。F4Cのギアは一番軽いので36-23Tです。これは上級者が山登りに使うと言われている39-25Tよりも僅かに重いギア比です。私のようなヘタレライダーには重いんです。MTBでは、22-27Tとかで山登ってましたから、いくらロードが軽いと言っても正丸峠までは登れる気がしませんでした。
まあ、実際にやってみたら、登れてしまったんですけど。
山伏峠までの登りはかなりキツくて、二回足ついて少し休憩しましたが、なんとか登れてしまいました。私の脚力がそれほど上がってきているとは思えませんので、多分ロードの細いタイヤと軽い車体の効果なのでしょう。山伏峠に到着した時は「やった〜登った!」と大喜び。先日の200kmランよりもずっと喜べました。

【何も無いですが、山伏峠】
画像


山伏峠を少し下って、すぐに正丸峠への短い登りです。ほどなく、正丸峠に到着。

【正丸峠】
画像


【正丸峠からの眺め】
画像


正丸峠から一気に下って、西武秩父線の正丸駅に到着。

【正丸駅】
画像


正丸駅で輪行を仕込んで、西武秩父線に乗車しました。

【西武秩父線 輪行の図】
画像


帰りは少し走って帰りたいと思い、小平駅で降りて多摩湖自転車道で帰りました。

**

後日、ロードで日原鍾乳洞に行きました。ここもMTBで結構頑張って登った場所なのですが、山伏峠に比べたら特にどうという事はなく、MTBで登った時よりも20分ほど早く鍾乳洞に着きました。単に登るだけなら「簡単だよ。」と言ってもいいくらいでした。う〜ん、私の脚力やペダリングスキルも上がったんでしょうか。そう思う方が嬉しいので、そう思う事にします(笑)。

【ブレーキ替えます】

F4Cの標準ブレーキ、「コストダウンの為の無印ブレーキ」と巷で言われているブレーキですが、山下りで問題が発生しました。私も徐々に慣れてきて、コーナーの入り口に突っ込むようになってきたんですが、制動力に余裕がなくて、握力全開で一杯一杯となり、コントロールが困難です。一回、危うく反対車線まで突入しそうになりました。
もはやこれまでと達観しましたので、遠くないうちにブレーキを交換します。ULTEGRAのブレーキにします。105でも問題ないと思いますが、他のパーツと同じULTEGRAで揃えて喜びたいので、そうします。

【カンパニョロ ソックスのインプレッション】

う〜ん、普通の靴下に比べて、なんとなくシューズ内のヘンな遊びのような感触(ズレかな)が減ったような気はしますが、良く分かりません(笑)。
これから暑くなりますので、パンツが短くなりますから、普通のソックスではルックスがキツい場合がありますね。足下ルックが引き締まるだけも良しとします。

以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒルクライマーでしたっけ?(笑)

ソックスは、気持ちの問題みたいですね。
Laurent
2006/06/11 09:28
→Laurentさん
柳沢峠をやっつける為に、ロードで山登りの練習をしております。いろいろトライした結果、スプロケやインナーを替えずに36-23Tでやっつける事が可能だろうと判断しました。でも確実にやっつけるには、まだ練習が必要だと考えています。山は走っていると気分がいいですし、今は輪行で帰る事も出来ますから、今後もいろいろとルートを考えて楽しみたいです。
最近のLaurentさんはどんなところを走っていますか?
magara
2006/06/11 20:34
そこそこの距離は走っていますが、ヘタレなので平地LSD走行の河川敷ライダーと化しています。

ところで、デフォルトのタイヤのほうそろそろヤバくないですか?やばそうなので先日交換しました。
Laurent
2006/06/25 02:07
→Laurentさん
もうすぐ2000kmですが、見た目も乗った感じも特に違和感ありません。どのくらい持つものなのかな。
ブレーキ強化と一緒に、タイヤも強化しようと考えております。安全の為に。Vittoriaのちょっと良いのを検討中です。
magara
2006/06/28 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャリ探訪 正丸峠 magaraの雑文/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる